つっこみ自由人の雑記帳

ちょっとアウトローでフリークな自由人・竜宮の使いの日記

3.11大川小学校の悲劇 宮城県石巻市 大川小学校に行ってきました。今日で5回目です。時々訪問して慰霊をしてきます。この悲劇を絶対に忘れないように。 ここであの日74人の子どもが亡くなりました。未だ解明されない謎はたくさんあります。教員の避難…

《世の中に要らないものシリーズ②》 賞状(卒業証書) 昔はこの手のものはなぜか権威、格式のあるものという感覚があって、賞をもらっては一枚一枚専用の額縁を買ってきて、部屋に飾ったもんです。それも今や過去の遺物。場所はとるし、額縁はガラスも入って…

《世の中に要らないものシリーズ①》 はんこ。 ホントこれ要らなくないですか?いちいち保管場所から持ってきて朱肉につけてうまく付けるように下敷きを用意してさらに力のバランスを考えながら押す、、、めんどくさ!!しかも実印、銀行印、認印、シャチハタ…

《郵便局のちょっとだけいい話・・・》 年賀状はオワコンとか、郵便局をdisったりしてる僕ですが、あるとき郵便局の粋なはからいにちょっと感動したことがあります。 それは何年か前のたしか暑中見舞いのハガキだったと思うんですが、送り主は障害のある子ど…

《学校の部活動の問題について》 昨年末、文科省が学校の部活動の地域移行について、「学校における働き方改革に関する緊急対策」の中で言及しました。遅きに失する感はあるものの、やっと動き始めたことには一定の評価をしたいですね。じゃあ、そもそも部活…

《年賀状ってオワコン?》 実は僕は年賀状を書くのをやめて20年以上になります。小中学生の頃なんかは一枚一枚手書きでイラストも入れながら気持ちを込めて書いたもんです。それはそれで楽しかったのですが、大人になってからは、いろいろ疑問を持つように…

《こだわりカレーを作ってみました》 いつもカレーは2種類作ります。子供用の甘口と大人用の中辛口です。市販のカレールーで作りますが、ちょっとしたこだわりがあります。 1.甘口カレー。(ハウス バーモントカレー) こだわり①タマネギを細かく薄切りに…

今年注目した著名人3人 1.イケダハヤト氏 2.佐藤航陽氏 3.落合陽一氏 っていうか、実は今年になってはじめて名前を知ったみなさんです(笑)。イケダ氏とは一度だけツイッターでやりとりさせていただきました。佐藤氏は著作を拝読させていただきまし…

今年一番感銘を受けた本 『お金2.0』佐藤航陽著 幻冬舎刊 「お金と経済のあり方」を根本から考えさせられる名著です。まぁ僕なんかが言うのもナンですが、、、その雑感です。 気にとめポイント① 自然と経済と人間の脳は実は根底でつながっている!いずれ…

今日の突っ込みどころ 日本相撲協会臨時理事会で一連の騒動の総括を行ったらしい。 その中で、白鵬の取り口に“物言い”がついたとのニュース。 張り手、かち上げが多く、横綱の相撲にありえない、美しくない、見たくない、工夫してほしい、などの意見が出たそ…

ついにブログデビュー! 今年やっとスマホデビュー(笑)しました。なにせ昭和のアナログネイティブなので、SNSってなんだ!ってところからの出発です。ツイッターも最近始めました。ついでに勢いで思いついたのがブログです。なんかよくわからんけど始め…