それってどうなの?!

ちょっとアウトローでフリークな自由人招猫@freakの日記

《世の中に要らないものシリーズ①》

     はんこ。

 

 ホントこれ要らなくないですか?いちいち保管場所から持ってきて朱肉につけてうまく付けるように下敷きを用意してさらに力のバランスを考えながら押す、、、めんどくさ!!しかも実印、銀行印、認印、シャチハタ等に分かれていて、TPOに応じて使い分けが必要だし。&さもない確認印なのにシャチハタはだめとか訳わからん。

 サインでもいいでしょう!実際宅配はOKですよね。問題は行政手続きなんです。何が何でもハンコ、ハンコ、ハンコです。

 要するに本人確認ができればいいわけで、マイナンバーが本格普及してくればなくならざるをえないでしょうね。(そもそもマイナンバーって要らない気がするが)あるいは、未来的には顔認証や指紋認証とかですべて端末でピッとするだけってなるかもしれません。いずれにしても早くなくなってほしいです。

 ひょっとして何か利権とか既得権益者のたくらみとかあるのかなぁ。単なる行政サイドの前例踏襲主義、思考停止、怠慢なだけだと思うんだけど。

 

以上です。。。