それってどうなの?!

ちょっとアウトローでフリークな自由人招猫@freakの日記

《バレンタインデーって・・・》

 すっかり定着したバレンタインデー。でもいったいどのくらいの人が本来の意味を知っているだろう。ホントは深いストーリーがあるのに、、、

 いつしか日本では、菓子メーカーの営業販売戦略により、チョコレートをやりとりして交流や親睦を深めるという日になってしまいました。まぁ、この機を利用して本気で告白しようってきっかけにするのは自由だけど、

「義理チョコ」ぐらいばかばかしいものはないって思う僕です。2月14日が近くなると、気が利く女性社員がこそこそと「一人〇〇円です。」とか言いながら集金して、男性陣に義理チョコを用意する。そんな風景があちこちで見られるのではないでしょうか。で、当日「女性陣からで~す。いつもありがとう♡」とか言いながら渡して歩きます。

 影響は1ヶ月後にも及びます。3月14日の前には、これまた気の利く若手男性社員がこそこそと一人ずつまわり「ひとり〇〇円です。」とか言いながら、同じ事を繰り返します。「なんか変だけど一人だけ出さないのもなぁ」という同調圧力に負けてしまう自分。。。

 ホント、こういうのを職場の虚礼って言うんですよね。やめちまえばいいのにって真剣に思います。

 ちなみにこのホワイトデー日本が発祥で、バレンタインには何の関係もない日なのであります。結局これもキャンディーやクッキーの会社の巧妙な販売戦略なだけ。盛り上がるのは勝手だけど、こういうのに時間とお金をつぎ込みたくない人をどうか巻き込まないで!

 

以上。。。