それってどうなの?!

ちょっとアウトローでフリークな自由人招猫@freakの日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3.11大川小学校の悲劇 宮城県石巻市 大川小学校に行ってきました。今日で5回目です。時々訪問して慰霊をしてきます。この悲劇を絶対に忘れないように。 ここであの日74人の子どもが亡くなりました。未だ解明されない謎はたくさんあります。教員の避難…

《世の中に要らないものシリーズ②》 賞状(卒業証書) 昔はこの手のものはなぜか権威、格式のあるものという感覚があって、賞をもらっては一枚一枚専用の額縁を買ってきて、部屋に飾ったもんです。それも今や過去の遺物。場所はとるし、額縁はガラスも入って…

《世の中に要らないものシリーズ①》 はんこ。 ホントこれ要らなくないですか?いちいち保管場所から持ってきて朱肉につけてうまく付けるように下敷きを用意してさらに力のバランスを考えながら押す、、、めんどくさ!!しかも実印、銀行印、認印、シャチハタ…

《郵便局のちょっとだけいい話・・・》 年賀状はオワコンとか、郵便局をdisったりしてる僕ですが、あるとき郵便局の粋なはからいにちょっと感動したことがあります。 それは何年か前のたしか暑中見舞いのハガキだったと思うんですが、送り主は障害のある子ど…

《学校の部活動の問題について》 昨年末、文科省が学校の部活動の地域移行について、「学校における働き方改革に関する緊急対策」の中で言及しました。遅きに失する感はあるものの、やっと動き始めたことには一定の評価をしたいですね。じゃあ、そもそも部活…